2012/06/09

【#節電】ついに東京電力から値上げ要請(お願い)がきた!

関東も梅雨入り間近となり、日々暑くなりつつありますがいかがお過ごしでしょうか。

連日のように東京電力を含め電力会社の問題に対する報道がされています。なにをどう見ても現在の電力会社の組織体勢はおかしい。福島県をはじめ、原発による影響で他地域へ避難せざるをえない方々のことを想うと、なんとも言えない苛立ちを感じます。


関西電力管内において今年の夏、計画停電を考えているというから驚きびっくりだw
この”計画停電”、説明するまでもありませんが電力需給のバランスが崩れたことによる大規模停電を防ぐ為に、地域ごとに区切り順番に一定時間強制的に停電をさせるというもの。

昨年の夏、東京電力管内で行われ僕自身も経験しています。経験しているだけに、この”強制的停電”に対しての不便さ、恐ろしさはよく知っています。電気はライフラインの一つです。停電時間が短くても、タイミングが悪かったりすると”命”に関わることさえあります。だからこそ、これは最後の手段としてやるべきで安易にやってはいけないと思います。

電力使用制限令
電気事業法27条に基づき、大口需要家(契約電力500キロワット以上)の仕様最大電力を限る措置

まず、上記の措置を講じるべきであって、そこをすっ飛ばしていきなり計画停電なんて全く理解できない。

国民の生活をなんだと考えているのか...

そして昨日、自宅にも東京電力から「電気料金値上げのお願い」との通知がポストに入っていました。

<ご家庭のお客様の例(1ヶ月あたり)>によると、
・契約30A、使用電力量290kWh/月、口座振替割引あり
6,973円/月 ⇒ 7,453円/月 = 480円/月(6.9%)の増加
自分はこのタイプに入ります(こんなに電気使いませんがw)。

現状として電力会社を選ぶことはできないので、できることは限られますがきちんと現状と向き合い、電気について考えていこうと思いますwこの機会に一度、自分の電力状況を見直してみてはいかがでしょうか。

それではまたノン


Related Post:


0 件のコメント:

コメントを投稿