2012/04/14

【#注意】クレジットカードを更新したら注意したいこと。

今月、2枚のクレジットカードの期限を迎え、1枚は早めに届いていたのですが、もう1枚がなかなか届かないので問い合わせてみたら今月中旬には届くとのこと。そして本日、再配達でやっと届きましたw
この1枚はメインで使用していて、公共料金やらネットショッピングやらで結構使っているので、なかなか届かずちょっと不安でした(汗)
クレジットカードの更新ですが、届けばそれで終わりなわけではなく、今まで支払いに登録していた情報(有効期限)の更新が必要になります。自分もなんとなく知ってはいましたが、同封の書類に説明書きがあり再認識しましたw



これが意外と面倒で、登録先によって再登録の仕方が違います。
更新せずに放っておくと支払い(引き落とし)ができず、窓口払いで手数料がかかることもあります。
これらの更新をすべてネットでできれば楽なのですが、場合によっては書類を送ってもらい、記入して返送しないと更新できないなんてことも...

まず、公共料金の更新登録です。
東京ガスは「ガス料金等クレジットカード払いの申し込み(新規・変更)」から登録ができます。
東京電力は、カード情報の変更手続きは不要です。いいね!w
携帯電話は、僕はガラケー(docomo)とiPhone(au)の2台持ちなのですが、ガラケーは登録カードが違うので今回は問題なし。iPhoneは支払いが該当しているので更新が必要なのですが、ちょっと長くなるので後ほどw

続いてPayPal。そしてYahoo!ウォレットAmazon。あとは、思い出したら登録しますw
次回の更新のために、登録先をまとめておく必要があるかも...
今回、一番面倒だったのがauのiPhone。
これは、auひかりとの「KDDIまとめて請求」をしている場合に限り、書類での申し込み手続きが必要だそうです。ネットでも店頭窓口でも、クレジットカード情報の更新手続きは不可。

メールで問い合わせしたらそのように返答がありました。
ということで、改めて電話にて【KDDIお客さまセンター(電話窓口)】へ連絡。
au電話から:157(無料)
一般電話から:0077-7-111(無料)
受付時間:9:00~20:00
手続きに時間がかかるそうなので、該当者は早めの申し込みが必要です。

ちなみに、この「KDDIまとめて請求」は、下記のような割引があります。
地味ですが、毎月割り引かれるのでオススメですw

こういった更新手続きは面倒ですが、クレジットカード利用はそれ以上にメリットがあると感じています。
振込用紙を持っていちいちコンビニで支払う必要もないし、毎月ポイントも貯まって商品券と引き換えたり、スマホの割引購入にも使えます。うまく使えばものすごくお得です。
しっかり管理して賢く使いましょうwそしてクレジットカードの更新登録も忘れずに!

それではまたノン

※冒頭の写真はACTZEROさんから使用させていただきました。



Related Post:


0 件のコメント:

コメントを投稿