2012/04/14

【#NOTTV】追記あり:モニター期間が本日で終了。正直、がっかり感しか残らなかったNOTTV。

本日14日をもちまして、2週間のNOTTVモニター期間が終了しました。
ちなみに僕が借りた端末は、スマートフォン「SH-06D」です。
現在もこちらからモニターキャンペーンに応募することができます。興味ある方はぜひ!
と言いたいところですが、個人的には時間の無駄なのであまりオススメできません(笑)

過去記事【#NOTTV】明日4/1の開局に先駆けて、モニター端末AQUOS PHONE SH-06Dが届いた。

まだスタートしたばかりなので仕方ないという意見もあるかと思いますが、これは想像以上に酷いです。始めに言っておきますと、良かった点は映った時の画質の良さ。それだけですw
4.5インチ画面に映し出された映像は、なかなか見易かったです。タブレットだともっと迫力ある映像が見れるんじゃないかと思います。



今回のモニターキャンペーンは、やるほどにイメージが悪くなるんじゃないかと思うくらいです。
ネガティブキャンペーンですよ、ほんと。
新しいサービスが始まるということで、ぜひ体験してみようと少しばかり期待をこめて応募したのに、完全に打ち砕かれました。

まず、NOTTV以前に端末の使い難さが酷いです。
すでにいろんなところからも批判が出ていますが、バッテリーが持たなすぎる点。スマホなら当然かと思うのですが、それどころの話ではありません。
届いてすぐに、試しに満充電で朝から一度も触らず放置して様子を見たのですが、12時間後には3割切ってました...これには故障を疑いましたよw
常に3G通信しているのがとても不思議でした。

そして、エリア内なのに屋内だと電波が入らない。もちろん場所にもよりますが、ちょっと電波が悪くなるとほとんど映らないです。外に出るとちゃんと映るんですけどw
NOTTVアプリも、数回に一度は起動せず落ちることがありました。
その際は、端末を再起動しないと正常に起動しない不安定ぶり。

最後に、端末に関する問題点がひとつ。
電源を入れたままだと満充電(100%)ができず、80%までしか充電ができませんでした。
今までそんな端末使ったことがなかったので、バッテリー不具合だと思ってドコモショップ行きましたよ(笑)しかも4月1日で激混みの中、90分待ちました(汗)
結局これは仕様で、電源を切れば100%まで充電ができるそうです。

スマホはもともとバッテリーが持たないので、朝に100%充電で出勤するためには電源を切って充電をする他ありません。当たり前ですが、電源を切っている間は連絡が取れません。
職場で充電できれば問題ありませんが、これには自分としてはどうしても理解ができず、すごく残念な点です。
モニター端末なので、いろいろと制限がされていてブラウザとNOTTV以外は、ほぼ何もできません。NOTTVは映らないし、バッテリーも持たないので、端末が届いて3日目からは放置状態ですw

なぜこのようなことになったのか、正直、見切り発車というか中途半端なんですよね、なにもかも。これからはどんな小さな要望にも応えるくらいじゃないと、このサービスは普及しないと思います。
宣伝しまくって期待だけ高めても、実際に使ってみて酷ければ全く意味がありません。
高い期待から、期待はずれを感じたユーザーは戻ってこないと思います。

アンケートにも答えたことだし、明日、返送してこようと思います。

追記:先ほど、ローソンで返送手続きをしようとしたら、どうやら予め伝票に記載されているものだと送れないと言われました。意味分からん...
というのも、記載されているのは「日本郵便新東京支店 私書箱155号」で、東京の何区なのかが分からない。
今回の返送先は通常の郵便番号ではなく、郵便局に割当てられた番号?なので、この番号だけではレジ登録が不可なんだとか。

調べたところ、「東京都江東区」と記載すれば送れるみたいです。
ほんと、最後の最後までトラブルに見舞われたNOTTV。
過去に行われたモニター端末の返却の際はどうだったんでしょうか...?docomoの行き先が不安です。

それではまたノン




Related Post:


0 件のコメント:

コメントを投稿