2012/02/25

【iPhone/iPadゲーム】「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」がちょっと気になる。

ちょっと気になったiPhone/iPadのゲームアプリがあったので書き残そうかと思いますw

「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」
すいません、全然FINAL FANTASY(以下FF)には詳しくありませんww
元々はドラクエにはまっていて、初めてFFをプレイしたのが「FF8」なのです...怒られそう(汗



ゲームは小さい頃から好きで、ファミコン時代からよく遊んでいたのですが
ここ2、3年くらいからほとんどやってないかもしれません。
と言うのも、やりたいゲームが減ったというのと今までゲームをやるために支払っていたソフト代金(6、7千円くらい?)を今後も出そうとは思わなくなったことが原因だと思います。
これだけ多様化が進んだ時代になると、一つに費やせる費用にも限りがあるので
なかなか威勢よく購入に踏み切れませんw

そんな中、近年のスマートフォンをはじめとする「スマートデバイス」向けゲームの盛り上がり具合には驚きです。家庭用の据え置き型向けゲームのソフト売上げが毎年減り続けているのに比べて、スマートデバイス向けのゲーム(ソーシャルゲームも含む)は上昇し続けています。
これらのゲーム、特にアプリ販売されているゲームは据え置き型向けゲームとは違い、クリアまでの時間が短く価格も安いです。
そんな手軽さも受け入れられ爆発的に成長している分野でもあります。
価値観は人それぞれで好き嫌いもあるかと思いますが、今回リリースされた「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」はRPGでありながら価格が2,000円(iPad版)と、据え置き型向けゲームと比べて遥かにお得です。
書籍や音楽CDなどもそうですが、購入して手元にパッケージがない(データだと不安)と嫌だという方もいますが、いかに多様性を受け入れてそれらを活用していけるのか、今後生活していく上では必要なことだと思います。今はまだ実感がないのかもしれませんが、今後間違いなく必要にせまられる場面がくると思います。

すいません、ゲームの話から変な方向にいってしまいましたw
まぁ言いたいことは、変わることは大変で難しいと思いますけど、決めるのは結局自分なので
あれこれ難しく考えずに、感じるままに楽しみながらやっていければいいと思います。
それではまたノン



App

価格:2000
ジャンル:ゲーム



Related Post:


0 件のコメント:

コメントを投稿