2012/02/20

【NFC】Xperia SmartTagsがスゴく気になる!

既出ネタで申し訳ありませんが、Sony Ericsson(現Sony Mobile Communications)がCES 2012で
「Xperia SmartTags」を発表し、デモ動画を公開しました。
これはAndroidスマートフォンのアクセサリーで、NFC技術を利用したものです。
【参考】SONY:NFCの定義

動画を見ても分かるように、Xperia SmartTagsにタッチするだけでアプリが起動したりスマートフォンの設定がワンタッチで切り替わります。一見、地味に思えるかもしれませんがこれはかなり便利です。
シチュエーション(TPO)に合わせて簡単に切り替えることができるようになります。
アプリを使えばそれなりにWi-Fi、GPS、Bluetoothなどの切り替えはできますが、アプリを使うにしても
必ず「起動→タップ」の作業が必要なのが難点です。
これらの切り替え作業に煩わしさを感じている方も多いのではないでしょうか。
NFCは近距離無線通信が可能なため、スマートフォンで予め設定をしておくだけでワンタッチで利用できます。
朝、起床してタッチ。外出時にタッチ。職場に着いてタッチ。なにも難しいことはありません。
※既に「Xperia SmartTags」のAndroidアプリが公開されています。
【リンク】Androidマーケット

まだまだNFCに対応したスマートフォンは少ないですが、今年は続々と対応端末が出てくる予定です。
僕はiPhoneユーザーなのでこのサービスを利用できませんが、今後発売されるiPhoneにもNFCを搭載してくる可能性が高いです。Microsoftも今年出すであろうWindows Phone 8(仮)にも対応してくるそうで、世界では盛り上がりつつあります。
今後も目が離せませんねw
それではまたノン




Related Post:


0 件のコメント:

コメントを投稿