2012/03/27

【#健康管理】体調が優れない時、どうしていますか?


先週まで花粉症として悩ましい日々を送っていましたが、今週に入ってから症状が和らいだ気がしますw
と思っていたら、昨日、たまにおきる頭痛が...しかも、それによる吐き気まで(汗
久々にヤバいと感じるほどの体調不良。仕事どころではなく、早退する羽目に。



この症状は、忘れた頃たま〜におきるので、念のため頭痛薬を用意しました。
「ロキソニンS」

本来、”医療用医薬品”は、主に病院などの医療機関の医師の診断と処方に基づき使用される医薬品なのですが、このロキソニンSは、薬局やドラッグストアのカウンター越しに購入ができるように転用された薬(スイッチOTC)だそうです。
薬剤師のもと、使用上の注意などの説明を直接受ければ購入ができます。
確かに、レジへ行ったら薬剤師さんに代わってもらい、丁寧に説明を受けました。

ロキソニンSには種類があるらしく、「初めて飲む方」「そうでない方」があり、自分は初めて用を買いました。
なにが違うんでしょうかね。半分は優しさとか?いや、それは違うなw

日本人は、なぜか体調が悪いことを自慢するかのように話をすると聞いたことがあります。
思い当たる節が...w
結局それって、自己管理ができてないって話ですよね?
例外を除いて、常に睡眠不足とか体調不良のまま仕事していたり、それをあたかも自分が仕事できる人間だとか勘違いしているのを見ていると、ちょっとアレって思います。


Q.体調が悪い時どうしますか?

  1. そのまま我慢する
  2. 事情を話して協力してもらう(仕事を手伝ってもらうとか)
  3. 許可をもらって帰る(病院へ行くなど)

経験上、だいたい1番ですよねw
迷惑かけたくないって理由だと思うのですが、かえって仕事の効率が下がり余計に迷惑かけてしまう場合が多いです。まわりも気を遣うので、正直、居てもらっては困るかとwしかも、まわりに移してしまっては最悪です...
まぁ、2番や3番を言いにくい環境も悪いんですけどね。
体調管理はマジで大切です。健康を維持するのも、社会人として仕事のプロとしてやるべき事の一つとして常に意識したいですね。もっと自分を大切に!

それではまたノン




Related Post:


0 件のコメント:

コメントを投稿