2012/03/10

【iOS5】URLスキームが無効になってショートカットが使えない...

ん...以前から、iOS5.1ではURLスキームが使えなくなるとの噂がありましたが、それが実現してしまいました。
悲しすぎます。。。

僕はいつも外出時には、GPSとWi-Fiの設定を切り替えるのでURLスキームによるショートカット設定が重宝していました。Launch Centerアプリで管理していたGPSやWi-Fi、機内モード等への切り替えが今後使えないとなると、個人的にはこのアプリを使う意味がかなりなくなりました。。。w



このように使うアプリを一覧で表示して、ワンタッチで設定変更やアプリを起動できる優れものでした。
現在は、URLスキームによるショートカットは使えませんが、またうまく設定できるようなアプリや設定方法が出てくることを期待しますw
自分としては、以前にSony Mobile Communicationsが発表した「Xperia SmartTags」のように、アプリすら起動せずに(初期設定あり)端末をかざすだけでワンタッチでWi-FiやGPSなどの切り替えができるようになるのが一番の理想です。
iPhoneも、まだまだ改善の余地がありそうですね。

過去記事:【NFC】Xperia SmartTagsがスゴく気になる!

これイイわ〜w
たぶん、次期iPhoneにもNFC搭載でこれに似たサービスを利用できるようになるはず。
テクノロジーってほんと凄い!!

 【追記】男子ハック:Siriなら設定アプリへのURLスキームが動く!Siriに設定アプリのWi-Fi画面を出してもらう方法。
さっそく代替方法が見つかった!と思い、やってみましたが、あれ?全くできませんよ?
一応、呼び出せるけど、登録した連絡先アプリが起動するだけで切り替わらない...
au版iPhone4Sなのがダメなのかな?他のURLスキームを登録してやってもダメ。使えないな...


それではまたノン




Related Post:


0 件のコメント:

コメントを投稿