2012/03/24

【#iPadアプリ】GQ Appがリニューアル!よりインタラクティヴなデジタルマガジンへ。

iPad版「GQ JAPAN」が5月号からインタラクティヴなビジュアルやビデオを盛り込んだデジタルマガジンへと生まれ変わりました!
現在はプレビュー版を無料配信中で、今すぐダウンロードいただけます。

プレビュー版ではありますが、ダウンロードして使ってみた使用感をざっと。
ただ、個人的に今までiPadで書籍などを多く購入してきたわけではないので、ここで書いていることの内容がそれほど真新しいことではないかもしれません。
その辺は大目に見て下さいw



デジタルマガジンと言えど、紙媒体のものをただアプリ化しただけのものが多い中、
この「GQ App」は、文字通りインタラクティヴさが盛り込まれたiPadアプリに仕上がっています。
各ページに「表示する」「閉じる」「画像を再生する」「音声を再生する」「ページにすすむ」「拡大・縮小」などといったボタンがあり、より深くコンテンツに触れることができるようになっています。

通常、ページめくりは「横」にスワイプするのが一般的ですが、GQ Appでは「縦」へもスワイプして見ることができます。
最初は、迷ってしまって自分がどこのページを見ているのか分からなくなってしまいましたが、そんな時は画面右上のマークを押すことで、「すべてのページを表示」で今いる場所を確認することができますw

個人的には、何度がiPadで雑誌を購入していて、わざわざ店舗へ行かなくても購入しやすくなって便利だとは思うのですが、意外と最後まで読まずに忘れて放置してしまうことがありました(笑)
これでは、あまり意味がない気がする...
それが、何度も見たくなるほどのコンテンツじゃなかったと言えばそれまでですが、ちょっと考えてみると、紙媒体だとちょっとした時間にパラパラ見ることができるのですが、デジタルだとそこの部分ができない。テレビで言う「ザッピング」ができない(表現が合っているのか不安...)。
デジタルも紙も一長一短で、紙には既に限界がありますがデジタルにはまだまだ改善すべき点が多いと思います。

GQ Appは、ちょっと新しい変わった要素が加わっていますので、一度試してみることをオススメします。

それではまたノン

GQ JAPAN



App

価格:0
ジャンル:ブック



Related Post:


0 件のコメント:

コメントを投稿