2012/03/10

【#iPhone4S】忘れてはいけない。auが4月から始める「EV-DO Advanced」でiPhone4Sの通信速度が平均2倍へ。


docomoのXiやSoftBankのULTRA WiFi 4G、イーモバイルのEMOBILE LTEなど、続々と高速通信サービスが出てきている中、auは少し寂しい感じ。(一応、WiMAXがありますがw)
せっかく満を持してau版iPhoneを購入したのに、今後なにも恩恵がないのかなとヘコみ気味でしたが、
なんとか探し出しましたw



auもLTE参入を宣言していますが、サービス開始は年末なのでまだまだ先の話。
これとは別に、昨年すでに発表済みなので忘れてましたが「EV-DO Advanced」とよばれる通信技術が、4月から開始されることを思い出しましたw

ケータイWatchさんの記事によると、
現在のauの3G通信では電波の強さに応じて通信する基地局が決定します。一方、EV-DO Advancedのスマートネットワークでは、基地局同士が混雑度合いの情報を交換し、混雑している基地局の通信の一部を、近隣の基地局への接続へハンドオーバーさせます。これで、電波の強さに加えて、最も近い基地局が混雑している場合、一部の通信を混雑していない近くの基地局に端末を接続させることで、トラフィック量の多いエリアでも、高速で通信できるようにするのです。
この技術を利用するには、特に専用の端末は必要がなく、iPhone4Sを含め、すでに販売されているau端末でも利用が可能だそうです。KDDIの調べによると、スループットは平均2倍向上するそうですよ。

他社のLTEには及ばないものの、この情報を思い出してちょっとテンションが上がりましたw
海外に比べて日本の通信品質はかなり高い方なのですが、慣れてしまうと実感がないのが正直なところ(いかんな...)
今年は続々と次世代通信が出てきて、盛り上がる年になりそうですねw
各社の通信料金がもう少しリーズナブルになってくれれば最高なんですが...
4月の開始までもう少し!

それではまたノン




App

価格:0
ジャンル:ユーティリティ




Related Post:


0 件のコメント:

コメントを投稿